「文字通り」発音が難しい単語! Literally.
Literally という単語は英単語の中でも、発音するのが最も難しいもの一つです。
英語ネイティブでない多くの人にとって、R と L は苦手な音です。この二つが一緒にでてくる単語の難しさは舌の動きにあると思いますが、母音も大きく関係しています。
「LとRの発音の仕方はもう知ってます。それでも、この単語なんかスムーズに発音するのが難しいいんだよね。」と言う方のために、さらに、発音を良くする方法をご紹介します。このレッスンでは単語をどのように音節ごとに分解して発音練習できるかを説明します。
まずは、個々のアルファベットの音をしっかりマスターしてから、このような単語に挑戦するとやりやすいと思います。英語は「文字通り」に読めないこともありますが、フォニックスを学ぶとアルファベットと音の関係を知ることができます。
フォニックスとは?
ひらがなを「50音」で覚えるように、アメリカやイギリスなど英語圏の子どもたちは「フォニックス」で英語を学びます。英語のスペリング(つづり)と発音の法則を学ぶなら、英語の正しい読み方をマスターすることができます。フォニックスは英語の正しい発音のビルディングブロックです。フォニックスを学ぶなら、音で単語を覚えられるようになるのでリスニングのスキルが上がります。
Literally の発音方法
R と L の子音が発音できるようになったら、他の音も分析してみましょう。
literallyは何音節の単語でしょうか?辞書を調べて音節の数とアクセントの位置を確認します。
Googleを調べると、
li-tr-uh-lee
となっています。(ハイフンで音節を区切っています。)
この単語は、全部で4音節です。太字になっている最初の音節にアクセントがあることがわかります。
⒈ まずは、初めの2音節から発音してみましょう。
li-ter.
⒉ 次の音節
3つ目の音節は、英語で最もよく使われる Schwa という音です。この音は喉の奥でリラックスして、ごく軽く言う音です。あいまい母音、または、Lazy Sound (怠け者の音)と呼ばれています。
この音は R の音に似ていてつながりやすい音です。liter で 前にR があるので続けて R の音を伸ばしてみましょう。R は犬のように唸りましょう。
li-tr-rrr.
*イギリス英語の場合はこのRをスキップしてください。音節が一つ減ります。
⒊ 最後の音節は、L と ee です。
lee.
最後にゆっくりつなげてみましょう。
Li-tr-rrr-lee.
単語内のリズム
最後にこの単語をもっとネイティブっぽくさせるもう一つの秘密をシェアしましょう。それはリズムです。
私は英語発音コーチングをする前から英語にはあるリズムパターンがあるということに気がついていました。私は長年、自分でそのパターンを当てはめて、様々な難しい単語や、フレーズを覚えるのに役立ててきました。それだけではなく、今では私の発音コーチングを受けてくれている生徒さんたちに教えるとものすごくイントネーションが良くなります!
例えるなら歌を覚える時に歌詞が覚えられなくてもメロディは覚えているという感覚に似ています。これは、一つ一つの正確なスペルや音を詳しく知らなくても単語がネイティブらしいイントネーションで口からスルッと出てくるようになって、一発で通じるようになるためのとっておきの秘訣です。
この literally という単語のリズムは、こんな感じに聞こえます。
タラララー。(tah-tuh-tuh-tuh.)
では、このリズムにのせて発音してみましょう。あなたのリズム感が試される時です!
英単語発音法のまとめ
1. フォニックスを学んで正しいアルファベットの個々の発音を知る。(l, i, t, r)
2. 音節に分けて音の分析。アクセントの位置とあいまい母音はどこか?
3. アクセントの位置から全体のリズムをつかんで発音する。(タラララー)
呼吸とリズムの発音法
50%の労力であなたの英語発音が
3倍以上良くなる!
ーーーーーーーーーーーーーー
Love, peace and pronunciation!
英語発音コーチ 久米ひろみ
プロフェッショナルのための発音コーチ 。28年間アメリカ在住歴。現役医療通訳者。「呼吸」を変えて3ヶ月でネイティブの発音を手に入れるメソッド。伝わる英語コミュニケーション力と発音法。